オーダーメイドの軽量車椅子完成

写真:オーダーメイド軽量車椅子

 設計から縫製、仕上げまでみんな苦労してなんとか10kg切りました。スカートガードも薄いナイロン地。


 仮会わせの時、お客さんがこの軽量車椅子に乗って最初のひと漕ぎの瞬間、前部のキャスターが持ち上がってしまったのにはあせりました。

 ずっとステンレス製の安定性と強度は抜群だけど車椅子も操作性もかなり重い、というものを使ってた人なのでその調子で力を入れてしまったようで。初めて車の運転する人がアクセルをちょっと踏み込みすぎのままいきなりクラッチをつないでしまったような(たとえが悪いか)。

 上半身での体重移動もできる人だったし、力加減もそんなにいらないことがわかったあとは慎重に操作してたのでとりあえず一安心。しかしながら安全のため後方転倒に備えて転倒防止バーも取り付け。


(後日談)
 正式納品後それでも心配だったのでしばらく様子を聞いてたんですが、慣れてしまえばキャスターが持ち上がるようなことは一度も無いのでもう大丈夫との返事でした。



 この軽量車椅子の特徴、注意点はこちら↓
http://wbc.blog6.fc2.com/blog-entry-102.html
関連記事
コメント
この軽量車椅子の問い合わせ先
 この車椅子、オーダーメイドなのでその人の状態によって細かい仕様は打ち合わせの上決めることになりますが、興味のある方は以下まで相談してみたらいいかと思います。
 ただしさすがに遠くまで出かけて行ってという訳にはいかなと思うので今のところ北海道内限定かな。

http://www.cupid.or.jp/jigyoubu/fukusi_kiki/
g URL 2006年03月14日 17:40:29 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
 とにかく軽さを最優先というリクエストで作ったオーダーメイドの軽量車椅子。試作段階で総重量8.5kg。これからちゃんとしたシートを取り付けておそらく9kg前後(クッションを入れたら
暴れる車いす 2006年01月25日 00:54:43
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事