横に開くアームレスト・・・子供用車椅子として

20060114200301
 まだ制作途中ですが、足台と連動のリクライニングにプラスアームレスト横開きという機能。

 アームレスト横開きは、小さなお子さんでおむつ交換も頻繁にあるから、という要望があっての制作。
 背中を後ろに倒すと足の方が連動してるので同時に持ち上がる。体全体がほぼ水平になったら、アームレストを横に開く、というよりパタンと下に倒してしまいます。横から親御さんがおむつ交換するというプラン。

 通常の構造よりは強度的はやや落ちますが、体重も軽く身動きしないお子さんなのでアームレスト自体に負荷はかからないという条件なので可能かな。

 体が大きくてアームレストに重さがかかったりする人にはさすがに辛い。

 なんにせよ固定されたものより可動部があるものの方が強度が落ちていくことは落ちていきます(部品も増えるので重くもなっていく)。

 その辺を十分説明して、ご理解してもらった上での制作なり。


 この手の車椅子は普通の申請では金額が足りないので「基準外申請」をして認めてもらうか、またはお客さんの自己負担が必要になってしまいます。



関連記事
コメント

管理者だけに表示する
トラックバック
 この記事の時は製作途中だったアームレスト横開きの車椅子ですが、つい先ごろ組みあがったようです。写真がいくつか送られてきました。シート無しの写真ですが、これにまたかわいい
暴れる車いす 2006年06月10日 13:29:24
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事