スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

札幌市、障害者対象に通所交通費助成

報道してるとろこが少ないし、この記事もしばらくしたら消えそうなので全文掲載。

ところで札幌市の条例で「害」は「がい」に表記するんじゃなかったっけかな?

----------------------------------------------

札幌市、障害者対象に通所交通費助成
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/180381.html
 札幌市は31日、障害者の交通費助成制度の見直し案を正式にまとめた。市内のバス、地下鉄、市電が乗り放題になる福祉乗車証は存続させ、身体、知的障害者向けに「通所交通費助成」を来年度にも新設する。

 同制度は障害の程度に応じてタクシー券やガソリン券、福祉乗車証などを支給する制度。昨年2月に福祉乗車証などの廃止など助成を削減する見直し案をまとめていたが、障害者団体などから反発を受け大幅に方針転換、助成の総額はほぼ維持される。

 見直しによって、中度の障害者が利用できるウィズユーカードの年間の助成上限額を現行の12万円から4万8千円に引き下げる。一方、中度と軽度の障害者が対象の通所交通費を創設。バスや市電などの公共交通機関を通所で1カ月に10日以上利用する場合、10日を超える分について半額を助成する。

 ただ、ウィズユーカードを年間で利用できる額が身体、知的障害者と精神障害者との間で大幅な差があるため、同日、中央区内で開いた説明会では、増額を求める声が多く上がった。(高橋尚哉)
関連記事
スポンサーサイト

社会福祉法人クピド・フェアの夏祭参戦

10年以上お世話になっていた社会福祉法人クピド・フェア。

毎年夏祭では綿飴を作ったり、焼鳥や焼きそばを焼いてました。


辞めてからクピド・フェアの夏祭は行ってなかったんだけど今日3年ぶりに顔を出してみた。

懐かしい顔があちこちの屋台でがんばってました。

車で行ったのでビールは飲めなかったけど、あれこれ食いまくり昔の仲間とバカ話。

クピド・コーヒーとラスクを買って帰宅。

楽しかったなあ。



クピド珈琲
http://www.cupid.or.jp/work/original/coffee/index.html

北海道ラスク・ビート黒糖ラスク
http://www.cupid.or.jp/work/original/rusk/index.html
関連記事
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。