
--年--月--日 | スポンサー広告

『車椅子バスケ日本一決定戦が5月開催』

『障害者スポーツの花形競技、車椅子バスケ日本一決定戦が5月開催』
http://news.livedoor.com/article/detail/3590102/
『障害者スポーツの花形競技・車椅子バスケットボールの日本一を決定する「内閣総理大臣杯争奪第37回日本車椅子バスケットボール選手権大会」が、5月2日(金)から4日(日)の3日間、東京体育館で開催される。』

車椅子バスケがスポーツコーナーでこうやって取り上げられるのはちょっと記憶がない。
スポーツとして浸透してきたんだろうか。

livedoorは車椅子バスケをこういう取り上げ方もしてくれてるしね。

アメリカ、ヨーロッパじゃ車椅子バスケのプロリーグもあるんですよ、みなさん。




さて北海道代表は札幌ノースウィンド。
意地でも一回戦を勝ってNO EXCUSEとやりたいだろうな。

一回戦の壁は高いけどがんばれ、Kきち、Dすけ。


関連記事

本当のリアル (車椅子バスケットボールストーリー)

ライブドアスポーツのWEBマガジン、グラッツェ2月号が車椅子バスケ特集。
及川晋平、「リアル」の作者である井上雄彦のインタビュー。

興味深いです。


livedoorスポーツ grazie 2月号:本当のリアル
http://sports.livedoor.com/grazie/edition0802/

「バスケが生きがいだった少年が突然、病気になってバスケが出来ない状況になってしまって、“車椅子バスケなんて低いレベルでやってられねえよ”なんて思っていたんですね。でも初めて見た時に、あっこれってバスケットなんじゃないかなって。」(及川晋平)

「できるだけ想像しようとはするものの、想像の限界も感じつつ、読み物だし、フィクションですから、障害者といわれる人達がみんなこうだっていうつもりも毛頭なくて、あくまでこういう人もいるよっていう部分で描いています」(井上雄彦)

関連記事
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事

