
--年--月--日 | スポンサー広告

『シンガーソングライター千鶴伽さん』

画像:千鶴伽、函館清和荘コンサート新聞記事 「暴れる車いす」にふさわしいアーティストのご紹介。

 先日の札幌市で行われた会長杯争奪車椅子バスケットボール大会に顔を出してくれたシンガーソングライター千鶴伽さん(*1)。
公式サイト→千鶴伽倶楽部


 その足で休む間(*2)もなく函館方面に旅立ち、ライブやラジオ出演とハードな北海道ツアーを敢行してたようであります。

 写真は函館清和荘でのひとこま(北海道新聞記事『シンガーソングライター千鶴伽さん 響く歌声しっとりと』より)。

 ええと、歌っております(当たり前だ)。


 自分を魅せるというのが商売のはずなのに車椅子バスケの練習にいきなり参加するし、1対1のDFをやらせたら真剣に守ろうと無茶するし(怪我したらどうする?)、たいした根性の歌い手さんであります。その彼女にボールをカットされた某1点選手もまたなんともはや(*3)。まあともかく。その時のうれしそうな千鶴伽さん(*4)の顔はいまだ忘れられません。
 今回も前の晩徹夜、朝一の飛行機に乗って北海道の千歳空港に襲いかかり、そこから大会会場の体育館へ直行という強行軍でありました(*5)。


 今度28日(日)11時から11時15分の『あなたとNHK』という番組の中で、函館NHKラジオ公開放送の模様が流れるとの連絡が本人より来ました(*6)。

みなさんご覧になってやってくださいな。

 どんな歌かというと・・・・結構曲によって雰囲気変るんですよ、この人。明るいポップでノリノリのものから不思議な曲までいろいろ。個人的には3拍子系の曲が好きですね。とくにじとっと暗いやつがいい。こちらで試聴可→muzie-千鶴伽(*7)

 今まで個人でがんばって活動してたんですけど、今度事務所と契約して7月くらいにアルバムを大々的に出すんでしたっけ?(*8)

 成功を祈ってますよ。


 車椅子バスケやって顔に青タンなんか作ったら商売に響くよ(笑

関連記事

トイレ用ベッドなのかベッド型トイレなのかサニタリーベッドなのか

トイレ付きベッド 関東方面の施設に出荷直前の『特殊排泄用ベッド(重度身体障害者・高齢者用)』。

 施設用トイレ付きベッド、というよりベッド型トイレと言った方が正しいのかな。それともサニタリーベッド?

 この手の商品の正式な呼び方がどうもよくわからない。こういう商品はあんまり無いので呼び名も定まってないんですかね。

「居室とサニタリーベッドによる排泄室の分離」
「リラックスしながら使用できるためコンプレックスから解放」

 なんですが、残念ながら搬入を手伝ったことがあるくらいで自分はあまり詳しくない・・・・・
 
 なので詳しくはこちらにて↓(設置風景の写真もあり)
http://www.cupid.or.jp/work/original/index.html
 問い合わせしたら工事の参考になる図面等も送ってくれるはずです。

 実物は北海道、関東、関西方面のいくつかの施設で使われます。



 そういえば一般家庭用に「トイレになるベッド」がある、という話を聞いたことあり。

 ちょっと探索。
関連記事

電動車椅子が立ち上がります

「電動車椅子で」じゃなくて「電動車椅子が」後ろ二輪で立ち上がります。二輪で立つ以外に、上の方へ座面昇降し階段も登ります。荒地は4WDでなんのその、って感じ。
(「車椅子で立つ」のはこちら→電動スタンダップチェア


iBOT Mobilityシステム:バランス機能 - iBOT® Mobility System: Balance Function
(英語なので翻訳を通してます)




 何回見ても2輪で立ち上がる瞬間、思わずひやっとしてしまうんですが・・・倒れず。




四輪の動きがなんとも言えず。
がしがしと階段を昇ります。



関連記事
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事

