
--年--月--日 | スポンサー広告

オーダーメイドの軽量車椅子完成

写真:オーダーメイド軽量車椅子

 設計から縫製、仕上げまでみんな苦労してなんとか10kg切りました。スカートガードも薄いナイロン地。


 仮会わせの時、お客さんがこの軽量車椅子に乗って最初のひと漕ぎの瞬間、前部のキャスターが持ち上がってしまったのにはあせりました。

 ずっとステンレス製の安定性と強度は抜群だけど車椅子も操作性もかなり重い、というものを使ってた人なのでその調子で力を入れてしまったようで。初めて車の運転する人がアクセルをちょっと踏み込みすぎのままいきなりクラッチをつないでしまったような(たとえが悪いか)。

 上半身での体重移動もできる人だったし、力加減もそんなにいらないことがわかったあとは慎重に操作してたのでとりあえず一安心。しかしながら安全のため後方転倒に備えて転倒防止バーも取り付け。


(後日談)
 正式納品後それでも心配だったのでしばらく様子を聞いてたんですが、慣れてしまえばキャスターが持ち上がるようなことは一度も無いのでもう大丈夫との返事でした。



 この軽量車椅子の特徴、注意点はこちら↓
http://wbc.blog6.fc2.com/blog-entry-102.html
関連記事

横に開くアームレスト・・・子供用車椅子として

20060114200301
 まだ制作途中ですが、足台と連動のリクライニングにプラスアームレスト横開きという機能。

 アームレスト横開きは、小さなお子さんでおむつ交換も頻繁にあるから、という要望があっての制作。
関連記事

中古を、リサイクル車椅子を利用する手だってある

 たいていの人は身障法や介護保険を利用して車椅子を手に入れるわけですが、車椅子が欲しい、必要な人が必ずしもその制度にあてはまるわけではないです。4月1日から介護保険制度も変るみたいだし。短期的に使いたいということもあるだろうし。
 かといって自費で買うかというと、いいものはそれなりの値段します。安いものは・・・・結構作りが危ういものや、肝心な部品が壊れた時修理しにくいものもざら。

 というわけでリサイクルした車椅子を購入という手もあります。
 急ぎ車椅子や電動ベッドが欲しい人、制度で交付が認められない人、短期的にでも借りたい人・・・
各種介護用品のリサイクルをして販売をしているここに相談してみたらいかがでしょう。

 社長はなかなかノリノリなのでノリノリで車椅子を選べるんじゃないかな。いろんな種類の在庫がたくさんあるし、中古車椅子以外にも中古の電動ベッドほかいろいろな介護用品を販売してます。
 北海道は札幌市の近郊、北広島市にあり。恵庭、千歳、江別あたりからも在庫を見にいける距離かな。

 中古とはいえちゃんと手入れされてるのでほとんど新品同様のものが多いし、ちゃんとしたもんです(壊れたところの修理や部品交換の仕事をここからもらっておりました)。意外なものが意外に安く手に入るのもお得。座面昇降する車椅子まであったのには驚いた。

関連記事
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事

