
--年--月--日 | スポンサー広告

脳波で車椅子を動かす。

おおお、これは。


脳波で家電、車いす制御=ATRが実験公開-京都

 手足を使わず、考えるだけで家電製品を操作し、車いすを動かす-。脳と機械を直接結び付ける「ネットワーク型ブレーン・マシン・インターフェース(BMI)」を日常生活で利用できる可能性を確認できたとして、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)などの研究グループが1日、報道陣に最新の実験を公開した。

 実験は一般住宅を模した「BMIハウス」で行われた。車いすに乗った男性が、脳波や脳の血流の変化を検知する装置を頭に装着。暗算をしたり、頭の中で左右の手を動かすイメージを浮かべたりすることで脳波などを変化させ、車いすを移動させたり、テレビのチャンネルを選んだりした。(2012/11/01-19:52)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012110100954


ネットワーク型ブレイン・マシン・インタフェース(BMI)の一般生活環境への適用可能性を確認(PDF)
http://www.atr.jp/topics/CNS20121101/cns20121101_ATR.pdf



2012年11月24日 | Comments(0) | Trackback(0) |  電動車椅子

電動車椅子の改造例(スズキMC16)

電動車椅子改造 スズキ MC16


電動車椅子スズキMC16の改造。

電動車椅子改造 スズキ MC16



座面を広くし、アームレストは跳ね上げに。




座に膝を折ってぺたっと座る人向けです。

電動車椅子改造 スズキ MC16




製作→http://wbc.blog6.fc2.com/blog-entry-169.html


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
2010年09月15日 | Comments(0) | Trackback(1) |  電動車椅子

電動車椅子サッカー用バンパー

電動車椅子サッカー用バンパー

オーダーメイドの電動車椅子サッカー用バンパー。


電動車椅子サッカー用バンパー


電動車椅子サッカー用バンパー


電動車椅子サッカー用バンパー

あんなのやこんなの。

その人の電動車椅子に合わせてオーダーメイドで製作。


製作→http://wbc.blog6.fc2.com/blog-entry-169.html
2007年08月07日 | Comments(3) | Trackback(0) |  電動車椅子

電動スタンダップチェア

20050420120540s.jpg 修理が終わって動作確認中の電動スタンダップチェア。電動式、スイッチひとつで立ち上がります。慣れるまで恐いかもしれないけど、こりゃいい。高いところに手が届くのはもちろん通常のキッチンでも料理可能か。

 ネックは価格か。もうちょっと安くなればなあ。


http://www.wheelchair.co.jp/products/electric/standup/



20050420120614s.jpg かなり長いことハードな使い方をしたのか、当初はこんな感じで工場に持ち込まれてきました。この車椅子に限らず車軸の下あたりが折れるというのはちょくちょく見ます。フレームが折れてしまったらいったん分解して溶接修理。場合によっては補強もいれます。




修理したのはこちら→http://wbc.blog6.fc2.com/blog-entry-169.html


2007年03月03日 | Comments(3) | Trackback(0) |  電動車椅子

電動車椅子のアームレストの位置を改造

写真:電動車椅子のアームレストの位置を改造 電動車椅子のコントローラーを調整できる範囲で一番手前にしてるけどまだ足りない。身体に近づけないとコントローラに手が届かない。もっと手前にしたいけどアームレストがじゃま。人の体はそれぞれ。




写真:電動車椅子のアームレストの位置を改造 ということでばらしてどう改造するか検討中。

こんな感じで既製品の電動車椅子の改造という話もちょくちょくあります。




改造したのはこちら→http://wbc.blog6.fc2.com/blog-entry-169.html

2006年08月05日 | Comments(1) | Trackback(0) |  電動車椅子

ヤマハJWX-1(車いす用簡易電動ユニット)

ヤマハJWX-1(車いす用簡易電動ユニット) 発売したばかりのヤマハJWX-1(車いす用簡易電動ユニット)をとあるメーカーの車椅子に取り付けしているところ。JWX-1はさすがに初めての取り扱いなのでやや慎重になっているおーはたくん(仮名)です。


 リチウムイオンバッテリーだと33km/1充電という走行距離はなかなかのもの。遠出する人には結構安心感あるんじゃないでしょうか。
http://www.yamaha-motor.co.jp/product/wheelchair/unit/jwx1/index.html


2006年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) |  電動車椅子

いざ「Ranger-X」 出陣

20051026191800いや、単にこれから納品ってだけですが。

実にハイパワーな電動車椅子。なにより走行距離が長いので外出が多い人にはとてもいい。手を出すには勇気がいる価格ではありますが、一度これを使ったらもう他の電動車椅子には戻れないと友人のユーザーが言っておりました。

INVACARE RANGER-X

http://www.invacare.com/cgi-bin/imhqprd/inv_catalog/prod_cat_detail.jsp?s=0&oidOfCategory=-536879216&oidOfProduct=536911371&prodID=3GRXBASE
2005年10月26日 | Comments(0) | Trackback(1) |  電動車椅子

四輪駆動電動車椅子

電動車椅子 コントローラの取り付け位置を改造のために工場に持ち込まれている四輪駆動の電動車椅子。

 前輪が変わっていて、この工夫で小回りがきくんだろうな。
 ちょっと大柄だけど走破性は高そう。

 販売元は日進医療機器で基本価格595000円なり。
http://www.wheelchair.co.jp/products/electric/patrafour/index.html

 この大きさだとさすがに屋内での使用はちょっとつらいかなあ。悪路をばりばり走り回る屋外使用が目的なんでしょう。

 ほかに四輪駆動の電動車椅子というと。

http://www.imix.or.jp/serio/4wd.htm
 電動車椅子ではなく電動カートですが。
 4WDでかつオプションのスパイクタイヤ装着で雪道だけではなく凍った道にも強そう。ヘッドライト、ウインカー装備。冬のお年寄りの外出用には最適か。個人的にもちょっと欲しい。

http://www.evmeltec.co.jp/wchair.php
 商品名が『真横に動く電動車椅子』・・・?
 360度全方向に走ることができるという代物。4輪独立駆動方式。最高速度が3.2km、1充電あたり走行距離が15kmというのが物足りないけど車体サイズも小ぶりなのでこれは室内走行がメインの電動車椅子なんでしょう。でもこのタイヤだと室内の床(絨毯、カーペット等)を痛めないんだろうか。現物を見たことが無いのでわからないんですが。
 小回り、室内での取り回し易さという点では当然のことながら最強かなと思います。
 冬道に使ってみたいけど・・・さすがにパワー不足かも。







2005年09月26日 | Comments(2) | Trackback(0) |  電動車椅子

雪道、悪路でも走行する

clows.jpg 雪道、悪路もざくざくと・・・・・とはいえ、電動のクローラーを簡易に取り付け、というコンセプト。悪路であればあるほど当然車椅子自体揺れますんである程度自分で座位保持できる必要がありますが。

 現在某所にて研究開発中。もうすぐ商品化、という段階。

 個人で所有というより、いろんな施設、自然を楽しむ公園などに備え付けられればいいかも。ちょっとした坂道、土や草原でも楽に走行できるのでより自然を楽しめます。



製作してるのはここ
2005年05月22日 | Comments(0) | Trackback(0) |  電動車椅子
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事

