
--年--月--日 | スポンサー広告

筋力補助装置

これは使いどころがたくさんありそう。



北大発ベンチャ企業、被災地に筋力補助装置を提供

ボランティアに筋力補助装置を提供
北海道大学発のベンチャー企業であるスマートサポートは、東日本大震災による大津波で被災した宮城県石巻市大街道地区で生活復旧支援にあたるボランティアに試作開発中の筋力補助装置「スマートスーツ・ライト」を提供した。

スマートスーツ・ライトは、長時間の中腰姿勢での作業や繰り返し行われる腰の屈伸、重量物の持ち上げなどによって、後背部にかかる負担を軽減するよう設計された装着型の筋力補助装置である。主に、介護動作補助や工場内作業補助などを目的に設計された。

(後略)

http://www.san-gaku-renkei.com/news_xBuQc5Tc4.html?right


トイレ用ベッドなのかベッド型トイレなのかサニタリーベッドなのか

トイレ付きベッド 関東方面の施設に出荷直前の『特殊排泄用ベッド(重度身体障害者・高齢者用)』。

 施設用トイレ付きベッド、というよりベッド型トイレと言った方が正しいのかな。それともサニタリーベッド?

 この手の商品の正式な呼び方がどうもよくわからない。こういう商品はあんまり無いので呼び名も定まってないんですかね。

「居室とサニタリーベッドによる排泄室の分離」
「リラックスしながら使用できるためコンプレックスから解放」

 なんですが、残念ながら搬入を手伝ったことがあるくらいで自分はあまり詳しくない・・・・・
 
 なので詳しくはこちらにて↓(設置風景の写真もあり)
http://www.cupid.or.jp/work/original/index.html
 問い合わせしたら工事の参考になる図面等も送ってくれるはずです。

 実物は北海道、関東、関西方面のいくつかの施設で使われます。



 そういえば一般家庭用に「トイレになるベッド」がある、という話を聞いたことあり。

 ちょっと探索。

中古を、リサイクル車椅子を利用する手だってある

 たいていの人は身障法や介護保険を利用して車椅子を手に入れるわけですが、車椅子が欲しい、必要な人が必ずしもその制度にあてはまるわけではないです。4月1日から介護保険制度も変るみたいだし。短期的に使いたいということもあるだろうし。
 かといって自費で買うかというと、いいものはそれなりの値段します。安いものは・・・・結構作りが危ういものや、肝心な部品が壊れた時修理しにくいものもざら。

 というわけでリサイクルした車椅子を購入という手もあります。
 急ぎ車椅子や電動ベッドが欲しい人、制度で交付が認められない人、短期的にでも借りたい人・・・
各種介護用品のリサイクルをして販売をしているここに相談してみたらいかがでしょう。

 社長はなかなかノリノリなのでノリノリで車椅子を選べるんじゃないかな。いろんな種類の在庫がたくさんあるし、中古車椅子以外にも中古の電動ベッドほかいろいろな介護用品を販売してます。
 北海道は札幌市の近郊、北広島市にあり。恵庭、千歳、江別あたりからも在庫を見にいける距離かな。

 中古とはいえちゃんと手入れされてるのでほとんど新品同様のものが多いし、ちゃんとしたもんです(壊れたところの修理や部品交換の仕事をここからもらっておりました)。意外なものが意外に安く手に入るのもお得。座面昇降する車椅子まであったのには驚いた。

雪道や氷の上だと杖も滑る-アイスステッキ(雪国用、冬道用)

 そろそろ肌寒くなってきて冬ももう間近であります。道路に雪が積もったり、凍結してくると普通の杖だと滑って転倒の危険もあります。そういう時に杖の先端に装着できるアイスピックがあります。が、不要な時は畳めるんですが、杖を持ち上げて先端のアイスピックをつかんでよっこいしょという感じになる。面倒くさがりさんにはちょっと大変。握力が弱いと自分でできない人もいるかも。また畳んでもとがったところが上をむいてむきだしなのがまた危ない感じもします(転んでそこにぶつかったらどうなるんだろうと思うとひやひや)。


aisu.jpg ということで雪国用、冬道用としてアイスピックが内蔵された杖というものが有り(問い合わせはこちら)。手元のレバーでアイスピックが出し入れ可能。後付のアイスピックより簡単操作。右利きのみ。注文時に長さと色を指定してオーダーします。色はブラックとブラウン。

 杖も安くなってホームセンターあたりでも気軽に手に入る。そういう杖+後付アイスピックの値段に比べると高いですが、こういうのが必要な方もいらっしゃるのではないかと。



aisu.jpg こういった柄物も若干在庫あるみたいです。
 | HOME | 

暴れる車椅子-Navi

表示記事のタグ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

カテゴリー

検索フォーム

関連商品

最新記事

【車いすって】について

【車いすって】全記事

